鎌倉「イワタコーヒー」でいっぷく

年明けに鎌倉に遊びに行ったのですが、老舗のイワタコーヒーでいっぷくしました。
鎌倉駅から徒歩ですぐ、小町通りの入り口近くにあります。創業70年を超える超老舗です。

カップの渋いロゴ、老舗ならではですね。

ホットケーキが有名なお店なんですが、お昼時に入ってお腹がすいていたのでガッツリとクラブハウスサンドをいただきました。

ホットケーキの写真は店頭の食品サンプルで勘弁してください。他の方が頼まれていた実物も見ましたが、それはそれは美味しそうでしたよ。

ホットケーキは焼くのに20~30分くらいかかるそうです。私が入店したときは満席で、少しお待ち下さいと言われたのですが、それとあわせてホットケーキは頼まれますか?と聞かれました。なるほどそうやって早めに焼くようにしているのですね。

店内は全体的にいわゆるレトロ、テーブルや椅子も味わい深いものです。そんな店内で流れる時間はゆったりとしていて、心が安らぎますね。近所にこういうお店がほしいです。そして常連になりたいです。

7歳と4歳の娘と行きましたが、店員さんはとても親切でした。

漫画「海街diary」でも、「イワタコーヒー」の名前は出てきますね。鎌倉・江ノ島あたりに行くときは、読んでいくと良いと思います。

関連ランキング:喫茶店 | 鎌倉駅和田塚駅

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク