PLOTTER(プロッター)を購入。これは素晴らしい。

デザインフィルから2017年の9月23日に発売されたPLOTTER(プロッター)を購入しました。A5サイズで、素材はホースレザーを選択。

公式サイトによるとPLOTTERは以下のようなコンセプトを持ったシステム手帳。

“ PLOTTER (プロッター)” は 、さまざまな素材や技術を用い
クリエイター、コンセプター、起業家、経営者、研究者、職人など
あらゆるクリエイティブワークを愉しむ人のためのツールを展開します。
“ PLOTTER ” は 、[ 計画する人 、 主催する人 、 構想する人]を表す言葉です。
わたしたちは、このような創造力で未来を切り拓く人を
「 PLOTTER 」と定義し 、彼らが最高のアイデアを生み出し
発想をカタチにし、新しい世界を創り上げていくための道具を提案していきます。
また、日本をはじめとした世界の職人が有する高度な技術と
洗練されたデザインを融合させた
シンプルで長く愛用できる道具作りを追求します。

なんかそそられるコンセプトですね。こういうの弱いです(笑)

スポンサーリンク

基本は「6穴の薄くて軽いリングレザーバインダー」なんですが、サイズが4種類、素材3種類のラインナップとなっています。

サイズはA5,バイブル,ナロー,ミニ。素材はイタリアンレザーのプエブロ、エンボスタンニンレザーのホースヘアー、オーセンティックレザーのシュリンク、となっています。

発売当初、渋谷のLOFTで見かけてすごく良いなと思っていたのですが、その当時はバイブルサイズのシステム手帳をメインに使っており、それで事足りていたので、特に購買欲はそそられなかったのですが、その後仕事のテーマが変わって複数プロジェクト見ることになったため、バイブルサイズでは少しノートの面積や容量が足りないなと思い始め、そういえばかっこいいA5バイブルが発売されていたなと思い出して購入に至りました。

開封の儀。橙色の良い感じの箱に入っています。

箱の中には。。

 

取り出してみるとこんな感じ。

ホースヘアーの質感、伝わりますでしょうか。ちなみに公式サイトの説明は以下です。

姫路タンナー秘伝のオリジナルタンニンとオイルで二度なめし、こだわりのホースヘアーエンボスで革らしい風合いとムラ感に上品なモダンさを加えています。

中を開くと、保護用のリフィルと、説明書らしきものがバインドされていました。

薄くて良いです。バックプレートがシンプルでありながら存在感抜群。

ちなみにプエブロとシュリンクのバックプレーとはゴールドで、ホースレザーはマットブラック。ゴールドが理想だったのですが、ホースヘアーの質感を優先しました。
こちらは開いたところです。
内面に刻印されたメッセージは以下の通りです。
PLLOTER
No1 Planner/Organiser/Strategist
No2 Tools to make drawings and designs
No3 Methodology for thinking
No4 Those who change the context
No5 Tools for change-makers
横から見た図。薄くて良いですね。
 使い込むとツヤが出てくるそうなので、大事に使っていきたいと思います。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク